気の利いたタイトル is TBD

生きてく中で感じたあれこれ

2回目の転職をして3ヶ月が経った

本当は1ヶ月目に振り返りの雑文は書いてはいたが、何度推敲しても前職への苦言めいた文章が残ってしまうのでしばらく手元で温めておいた。あっという間に3ヶ月が経ち、試用期間も終わり、色々と生活も落ち着いてきたのでようやく振り返りをしようと思う。


転職理由

今思えばビジネス的には前職もつまらない訳ではなかった。寧ろプロジェクトなどの状況は面白いものだったと思う。世間の役に立っているサービスだと思うし、人がいない分あらゆるチャレンジができて、自分の成長のスピードは早かったように思える。

ただ、信頼できる同僚がほぼ全員辞めてしまってからは、自分が動かないと露骨に物事が停滞する感じがかなり辛くなってしまった。相談できる人が社内にいなくなってしまい表向きにはチーム開発をしているものの孤独感は拭えなかった。

同時期に妻がブラック企業にメンタルをやられ長期休職に入り、ダブルインカムを前提にしてた生活設計が破綻し、貯金を食いつぶしながら、家事もほぼ全部自分で引き受けている状況で、大きなプロジェクトの責任をもって一人で引っ張っていく体力は自分には残っていなかった。

その辺りでエラスティックリーダーシップからバス因子という言葉を学び、自分がいなくなってもいい状況を作ってからやめようと思い、手始めにリーダーを降りた。引継ぎには半年くらいを掛けたので迷惑をかけることなく辞められたと思っている。 

転職活動

前回の転職では、聞いてた話と違うぜってことが入社してから何点があったので、転職エージェントは使わない方心にした。

転職ドラフトなどもやってみたが、最終的には信頼している方のリファラルでとある企業に入社を決めた。

「うちは良い会社です!」と社員に言われても基本信用できないが、その会社を退職した人達でさえ良い会社だとパブリックに発信していたり、過去少し悪いことが重なった時期があったけど、こうして乗り越えたなどのエピソードを社員から聞けたのが入社に繋がった。

あとはテックブログをしっかりと更新している点、選考フローの連絡が他企業よりも圧倒的に早かった点なども最終決定には寄与したと思う。

転職してどうだったか

控え目に言って最高だと思っている。ではどこが最高なのか?の言語化をサボっていたのでなんとか脳内をdumpしようと思う。


給与

正直生活が苦しかったのでここは譲れない要素だった。結果として年収が200万以上あがったので妻が働いていなくても十分食べていけるし、なんなら貯金もできるようになって嬉しい。

200万というとかなりの高給になったように聞こえるが、前職との相対的なものである為、まともな額を貰えるようになったという方が正しいかもしれない。

今後も上がる余地はまだあるので頑張っていきたい。慣れてきたら兼業とかもやっていきたい。


働き方

最高。二日酔いなので11時まで寝てからのんびり出社とか、雨が止むまでリモートしようとか、疲れたから早めに帰ってジム行こうとか、妻の体調が悪いから早く帰るとか、自由自在で働きやすいことこの上ない。

ここまで自由な、性善説をベースとした制度があると、従業員としても報いたいという気持ちになるので本当に良い。

この自由さのお陰で確実に自分のパフォーマンスが上がっているのがわかる。


同僚

これも最高。皆バックグラウンドの知識がしっかりしていて、言語能力が高いので、発生した課題に対しての議論が、課題 vs チームの構図で建設的に行える。

実装スピードも今まで自分が経験してきたチーム開発とは比較にならないほど速い。

エンジニアとして経験豊富な人達が集まっていて、それでいて高圧的だったりマウントをとる人がいない。

などなど、とにかくストレスが無い。職場でイライラしたことが一度もない。

また、このご時世にも関わらずエンジニア採用がかなり上手くいっているので、そう言ったレベル感の方々がどんどん入社してくるのも楽しい。


英語

入社してから3ヶ月間は運良くメイン言語が英語のプロジェクトに携わることができた。

英語で仕事するのは久しぶりだったのでキャッチアップは結構大変だったが、メイン言語と言っても日本人が大半を占めるので、分からなかったことは日本語で質問できたりする環境なのでなんとかなった。

残念ながら今月からは英語を使わなくなってしまうのだが、今が人生で一番英語が聞き取れる状態だという実感があるのでキープするためにもオンライン英会話やpodcastなどの習慣は続けていきたい。

英語を話す機会はなくなりそうだが、slackやGithubのコミュニケーションは英語で行うことが多いので引き続きそこは慣れていきたい。

電車の中では英語の本を読むようにしているが、徐々にスピードが上がっているような気がしなくも無い。

 

エンジニアリング

Ruby/Go/MongoDB/React/kubernetesなど初めて尽くしでかなり楽しい。

無限に学ぶことがあるものの、まずは仕事で使う技術についてしっかりと学びを深めていきたい。

今後どうするか

入社して3ヶ月目の段階で、"転職"を意識していないキャリアは初めてだったりする。

自分に足りないものが学べる環境でもあるし、能力をストレッチしないと達成できないチャレンジの機会もある。

一方で会社やサービスが成長する過程での課題もたくさん見えているので、自分がそれらに対してどう貢献していくかという点と向き合っていきたい。

また、転職して、まだまだ自分はソフトウェアエンジニアとして未熟だということを痛感したので、精進していきたい。これは、あのまま環境を変えないでいたらどうなっていたかとゾッとする部分でもある。

自分の人生の課題として、可処分時間のインプット・アウトプット・介護の3軸のバランスの取り方がまだ見つけられていないので、向き合っていきたいと思う。もっと効率的に生きられるようになりたい。

丁度貯金も無くなったことだし、兼業でもしながらプラスで学べる環境もあるとベストだと思っているので、探していこうと思う。